2015年12月9日水曜日

ロックよりシンプルに!


こんばんは!

いつも読んでくれてありがとう!


UPROAR ,,no war no more.live at leeds




















83年12月28日のライブのようです。

UPROARはファッションから音楽まで大好きなバンドです。

激しすぎず、ポップすぎず、キャッチー!


BEAT THE SYSTEMはそんなバンドが多く集まる

かっこいいレーベル。



一昨日の夜中にTBSで戦争に関するドキュメンタリー

放送されていて、

その中で、

90歳手前のおばあさんが、

街頭で憲法9条の改正に

反対する声をあげているシーンがありました。


めちゃくちゃ変わったイントネーションと

しわがれた声がとても特徴的で、

街中で聴いたら忘れないだろうなと思った。


それは、最初は嫌悪感さえある声だった。


休日の昼間に新宿でよく聞くあの声に

似ていたんだ。

東京にいる人はわかるかなぁ~


でも、聴いているうちに惹きこまれた。



そして、

人柄や批判を怖れぬ行動、

刻まれた表情は素敵だと思った!



おばあさんはその後、

街頭活動中に倒れて寝たきりになってしまうんだけど、

娘さんがその意思を継いで街頭に立ち始めた。


その活動になかで、

誹謗中傷がひっきりなしに飛んでいた。


で、

観ていて思ったのが、

気持ちよりも理論とか知識で言いくるめようとする人が

気持ち悪いと思った。



当たり前に戦争やだよね!



それが一番で、

一人、街に立つ人はかっこいいと思った。


難しいことはわかんねえけど、

正しいことはわかってる。


意見は違っていいけど、

人を傷つけるならやってることはかわらない。


自分も過去を反省してかっこよくなろう!


そう思いました。


パンクの素晴らしさは衝動!

難しいのはやだね~笑



0 件のコメント:

コメントを投稿